2012年11月 5日 (月)

こんなところにも山登り

Dsc03422

山登りを始めて1年。
その日の気分でふらりと山登りに出かけられる三重県の御在所岳が標高1212m。(といっても1年で3回しかのぼってませんが、、、)
バカと煙はなんとやらで、登山初心者でも登れる3000m級の山はないかと、9月下旬に木曽の御嶽山に登って来たときのパノラマ写真です。
まぁ頂上から見通しが良いのは気持ちのが良い。
人生もそうなってくればいいのですが。
Dsc03410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

御在所岳パノラマ

Dsc03529四日市へやって来てもうすぐ1年となりますが、生活環境とともに趣味もいろいろ変わってきました。神社仏閣巡りに加えて山登りをちょこちょこするようになりました。

御在所岳(ございしょだけ)は鈴鹿山脈の名山で紅葉の季節ということで登ってきましたが、登山道が渋滞するありさま。加えてロープウエイで一気に頂上へ行く方法もありますので、山頂公園は人でごった返してました。
最近はパノラマ撮影よりHDR写真にこってますので、今回の登山で撮影してレタッチしたものを1枚紹介しておきます。
Pa271602_tonemapped

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

ひそかに復活

Dsc03522気がつけば、半年以上も更新をしていませんでした。

メインのデジカメが変わって、パノラマ撮影がめっきり減ってしまったのが、原因なのですが、ボチボチ再開していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

二見輿玉神社

Dsc03143

2月から始めた毎週土曜日神社参拝ですが、3月31日全国的に春の嵐の中、出かけて参りました。
出かけた先は夫婦岩で有名な二見輿玉神社です。早朝かつ悪天候という事で人もまばらでした。

このあと伊勢市に戻って伊勢神宮の外宮から内宮まで一日中歩き回りました。万歩計で3万5千でした。


Dsc03148


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

五重塔

Dsc03057_2昨日のブログ記事にも書いた神社仏閣弾丸ツアーから別の写真を紹介しておきます。
法隆寺五重塔です。この日は晴れたり雨が降ったりと気まぐれな天気だったため、レンズに雨粒が残っていたのでしょうか、スイングパノラマで合成した写真の左側にノイズが点々と残ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

神社仏閣弾丸ツアー

Dsc02986
3月17日(土)に土砂降りの中、江島神社ー佐助稲荷神社ー鶴岡八幡宮ー建長寺と御朱印ツアーを強行したのが体に染み付いたのか、24日(土)も弾丸ツアーをしてしまいました。
自宅(四日市)を朝5時半に出発し、大神神社(おおみわじんじゃ)ー橿原神宮(かしはらじんぐう)ー法隆寺ー中宮寺とこの日も四神社仏閣を参拝してきました。
天気予報は雨でしたが、出かけるときには晴れていて、ラッキーと思っていたのですが、結局晴れたり降ったりの波乱の天候でした。

上の写真は大和一の宮の大神神社です。近鉄の桜井駅から徒歩で移動しましたが、途中でしっかり迷ってしまいました。

下の写真は神武天皇を祭神とする橿原神宮です。
Dsc03019

こちらは説明の必要はないと思いますが、法隆寺です。ちょうど雨が降ったり止んだりしていてなかなか撮影出来ませんでした。
Dsc03062


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

鎌倉散策

Dsc02936
更新が遅くなってしまいましたが、前回の記事で江島神社を参拝した後、佐輔稲荷神社、鶴岡八幡宮(写真下)、建長寺(写真上)と神社仏閣をはしごしていました。

遅ればせながら再就職出来た事へお礼参りをして御朱印を頂いてきました。

Dsc02927


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

江島神社

Dsc029162
今週は19日に有給休暇を頂いて四連休とし、単身赴任の地から横須賀へ戻っておりました。
久しぶりの神奈川ですが、今週も土曜日参拝を土砂降りの中、強行してまいりました。

まずは江島神社、何度か来た事はありますが、観光気分ではなくちゃんと参拝を行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

春遠からじ

Dsc02870
せっかく春はもうすぐですね。と書き出そうと思っていたのですが、今朝出社しようとしたら雪でした。
寒かった、、、
上の写真は10日の土曜日に撮影したものです。ここのところの土曜日恒例神社参りもこの日は鈴鹿市にある伊勢の国一宮「都波岐奈加等神社」(つばきなかとじんじゃ)まで歩いてみました。所要時間2時間弱といったことろでしょうか?
伊勢の国の一宮は2月12日に参拝した「椿大神社」(つばきおおかみしゃしろ)もございますが、同じ一宮でこんなにも雰囲気が違うのでしょうか、、、と言った印象です。非常にこじんまりとしています。

こちらのご祭神は猿田彦大神(さるたひこおおかみ)ですが、ご本殿の千木(ちぎ)が内削ぎになっていました。これでは女神になってしまうのでは、、、、謎です。

最近神社に参拝して御朱印を頂くようにしていますが、一般的な初穂料300円ではなく、こちらでは500円。さぞやすごい御朱印なのだろうと手にして絶句、うーん、これはあまりにも、、、、、、

なんともすっきりしない参拝でした、、、

Dsc02872


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

なばなの里ウインターイルミネーション

Dsc02789

今頃ウィンターイルミネーション?と思われる方がいるかもしれませんが、撮影日は先週の3月3日なのです。
桑名市の多度神社参拝後、長島町のなばなの里まで足をのばし、4月1日まで開催中のウィンターイルミネーションを撮影してきました。

季節外れのウインターイルミネーションなので、人出は大した事ないかなぁと思ったのですが、甘かった。
入園時は楽勝だと思ったのが、点灯時間が近づくに従ってすごい人出になっていました。

光の回廊なんて立ち止まって撮影出来る状態ではないので、歩きながらパノラマ撮影してみました。
意外とフツーに撮影出来ましが、、、、

Dsc02816


Dsc02823

Dsc02827


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

上げ馬神事の坂

Dsc02727_2先週末参拝した多度大社のパノラマ写真を紹介していますが、この大社上げ馬神事が有名だそうです。
看板には自ら天下の奇祭と書かれています。
少年騎手を乗せた馬がこの急坂を駆け上がるのだそうです。


坂を上りきった先には御厩がありますが、こちらへは白馬が常駐しています。


Dsc02728
Dsc02721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

多度大社

Dsc02686
昨日の大鳥居ですが、多度大社のものでした。
桑名駅から養老鉄道に乗り換え、多度駅下車で徒歩20分の場所にあります。
本日の写真は、本宮 多度神社(左)と別宮 一目連神社(右)です。
こちらの神社、ご神事に天下の奇祭と呼ばれるものがあるようですので、明日はその場所をご紹介します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

今週のご参拝

Dsc02739
2月は毎土曜日、各地の神社へ参拝していましたが、3月も引き続き参拝三昧です。
今週出かけた神社で頂いたお守りは「うまくいく守」、さてどこの神社だか分かりますか?
明日から境内の写真を紹介していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

逆さグリコ

Dsc02612三月になってしまいました。転職して
はや三ヶ月、未だこれと言った成果も出せずに困った状況です。

さて今日の1枚は先週末出かけた大阪からの1枚です。逆さ富士ならぬ、逆さグリコです。
お手上げではなく、バンザーイと言える日が早く来ないかなぁ、、、、、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

住吉大社

Dsc02560
ふと気がつくと2月は毎土曜日参詣三昧でした。伊勢神宮ー椿大神社ー熱田神宮と来て、今回は大阪進出、住吉大社です。

再就職を果たして3ヶ月ですが、未だ神頼み続きです。実に現実は厳しいものです。
生活費を削りながら、参拝費用を捻出しています、、、、、、

Dsc02563


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ただいま工事中